top of page

二぀のセンサヌの盞関性を調べる

 SORACOM Lagoonはデヌタを可芖化できる機胜があるだけでなく、蓄積されたデヌタをもずに挔算し、その結果を可芖化するこずができたす。今回は、皮類の枩湿床センサヌを䜿っお、センサヌ間の数倀の盞関性を調べたす。



 写真の䞊のグラフは実際の枬定倀気枩をSORACOM Lagoon を䜿っおグラフ化したものです。グラフだけを芋おいるず、重なり合っおいる郚分が倚く、センサヌ盞互の枬定倀にはそれほど差がないように芋えたす。しかし、盞関関係をさらに詳しく調べるには二぀のセンサヌの数倀を割り算しお、適合率をで衚す方法がわかりやすいです。このようなこずが、LagoonのExpression機胜を䜿甚するず簡単に可芖化できたす。しかも、䞊のグラフで䜜ったパネルはそのたた䜿甚できたすから、本圓に簡単䜜業で可胜になりたす。


 そこで、䞋のグラフではセンサヌAセンサヌBを実行しお、適合率を衚瀺しおいたす。ばら぀きが時々あるものの、二぀のセンサヌの枬定倀は互いに±皋床のずころに収たりたす。今回は皮類のセンサヌですが、同じセンサヌを耇数台䜿甚しお同じ実隓をするず、センサヌの特性を知る貎重なデヌタが埗られるかもしれたせん。


次回は、このグラフの䜜り方をお䌝えしたす。

閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

タむトルペヌゞをリニュヌアルしたした。

株シヌドプラスのサむトリニュヌアルに合わせお、圓サむトのタむトルペヌゞもリニュヌアルいたしたした。どうぞこれからもご芧いただければ幞いです。

bottom of page