top of page
シードプラス

SORACOM Arcを初めて体験。

 今回の話題は可視化と異なります。今年の6月に発表された、SORACOM Arcのバーチャル体験セミナーに参加しましたので体験記を記します。参加したのは下記のセミナーですが、このページから資料をダウンロードして体験できるようになっています。

 SORACOM Arcとは、ラズパイなどの中に仮想的にSIMカードの役割を持たせ、WiFiなどで接続されているデバイスでもSORACOMの各種サービスを安全に、しかも手軽に使用できるサービスです。

今回のセミナーでは、 SORACOM LTE-M Button for Enterprise のシミュレータを使ってSOACOM Arcの動きや設定方法を体験し、最終的にはLINE NOTIFY経由でLINEにボタンが押されたら通知が届く、というハンズオンを大変しました。シミュレータは非常によくできていて、何度もボタンを押して遊んでしまいました。

 


 

 このセミナーは、実際にSOACOMのアカウント(※クレカ情報必要です)を作り、ユーザーコンソールからバーチャルSIMを作るところから始まります。うーん、自分が携帯電話の会社の人になったようで実に面白かったです。さらにはWireGuard を使用した VPNを使用するための設定をしたり、ボタンシミュレータを使用するためのデータ処理の仕組みのOrbitを使用する方法を学びました。

 実際にボタンシミュレータを動かすにはまだいくつかのステップがあるのですが、昨年から今年にかけてリリースされたサービスが今回のハンズオンには使われています。つまり、これだけを見てもソラコムを中心にIoTの世界が急速に、そして便利に広がっていくのがわかります。ぜひこの機会に、ハンズオンを通して最新のIoT技術を体験いただければ幸いです。

 最後になりますが、いつもお世話になっている「SORACOM UG もくもく会」の皆さんがこのセミナーの企画に携わられ、素晴らしい学びを届けてくださいました。心より感謝申し上げます。

 



閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

タイトルページをリニューアルしました。

(株)シードプラスのサイトリニューアルに合わせて、当サイトのタイトルページもリニューアルいたしました。どうぞこれからもご覧いただければ幸いです。

コメント


bottom of page